パズドラ スーパーマリオブラザーズ エディション 攻略ランド

ニンテンドー3DS用パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディションの完全攻略サイトです。
ワールド8 (裏面)。

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【W8-1】

コースの種類 出現敵 ハテナブロック 分岐
通常コース
全色
みどりノコノコ(木属性)
きいろノコノコ(光属性)
ハンマーブロス(光属性)
クリボー(木属性)
ケロンパ(火属性)
ハナチャン(木属性)
タワークリボー2だん(木・木属性)
スターコイン
クッパこうら
グランドスターコイン
コイン
【攻略】
-


【W8-2】

コースの種類 出現敵 ハテナブロック 分岐
回復なしコース
火・木・光・闇
クリボー(木属性)
パックンフラワー(木属性)
ケロンパ(火属性)
ハナチャン(木属性)
キングみどりガマネー(木・木属性)
タワークリボー3だん(木・木属性)
-
【攻略】
キング緑ガマネーは分かれ道右にいることが多い。


【W8-屋敷1】

コースの種類 出現敵 ハテナブロック 分岐
回復なしコース
火・水・木・闇
テレサ(闇属性)
でかテレサ(闇・闇属性)
キングテレサ(闇・光属性)
テレサトリオ(闇・闇属性)
オバケキノコ
どくキノコ
クッパこうら
グランドクッパこうら
コイン
【隠し分かれ道】
分かれ道は左(水)と中央(闇)。
分かれ道の左(水)に進むと、8-4に進める。

実は右にも隠し分かれ道がある。
分かれ道の右(光)に進むと、8-3に進める。
右(光)に進むには、光ドロップに変換しないと駄目。

ちなみに最初の分かれ道を中央(闇)に進むと、さらに分かれ道2に行けます。
分かれ道2の左(火)に進むと、8-4へ。
分かれ道2の右(水)に進むと、同じように8-4に進める。
分かれ道2の右(水)に進むとハテナブロックがあり、そのままボスの所まで行くので右がオススメ。


【W8-3】

コースの種類 出現敵 ハテナブロック 分岐
3色コース
水・光・闇・回復
パタクリボー(木・光属性)
ハナチャン(木属性)
ボスパックン(木・光属性)
みどりガマネー(木属性)
あかガマネー(火属性)
あおガマネー(水属性)
きいろガマネー(光属性)
むらさきガマネー(闇属性)
コイン×
【攻略】
全3戦で、1戦目と2戦目の後にコインが出るハテナブロックがある。
2戦目にはガマネー3体も出現。
ボスはボスパックンで固定です。


【W8-4】

コースの種類 出現敵 ハテナブロック 分岐
3色コース
火・光・闇・回復
あかパタパタ(火・光属性)
メット(闇属性)
プクプク(水属性)
でかプクプク(水・光属性)
ゲッソー(水属性)
こづれゲッソー2れん(水・水属性)
ファイアブロス(火属性)
ハナチャン・ケロンパようちゅう(火・木属性)
グリーンスターコイン
グランドゴールドキノコ
コイン
【攻略】
-


【W8-5】

コースの種類 出現敵 ハテナブロック 分岐
4色コース
火・水・光・闇・回復
ファイアブロス(火属性)
キラー(闇属性)
トゲゾー(火属性)
ジュゲム(光属性)
みどりガマネー(木属性)
キングみどりガマネー(木・木属性)
ハナチャン・ケロンパせいちゅう(火・光属性)
すいせいメダル
グランドスーパースター
コイン
【攻略】
分かれ道は右(光)のほうがガマネーが出て、ハテナブロックもあるのでおすすめ。


【W8-砦1】

コースの種類 出現敵 ハテナブロック 分岐
回復なしコース
火・水・木・光・闇
ほねメット(闇属性)
でかほねメット(闇・闇属性)
ワンワン(闇属性)
ほねパックン(木・闇属性)
でかほねパックン(木・闇属性)
あかカメック(火属性)
あおカメック(水属性)
みどりカメック(木属性)
きいろカメック(光属性)
むらさきカメック(闇属性)
ブンブン(光属性)
スーパーキノコ
クッパこうら
グランドクッパこうら
コイン
×
【BOSS:ブンブン (光属性)】
ブンブンは闇属性が弱点。
ブンブンは「ドロップリフレッシュ」で、ランダムでドロップを入れ替える攻撃をしてきます。


【W8-6】

コースの種類 出現敵 ハテナブロック 分岐
4色コース
火・水・木・光・回復
トゲゾー(火属性)
メット(闇属性)
キングあおガマネー(水・水属性)
ほねメット(闇属性)
でかほねメット(闇・闇属性)
でかパタクリボー(木・光属性)
ゲッソー(水属性)
こづれゲッソー2れん(水・水属性)
プクプク(水属性)
でかプクプク(水・光属性)
ゲッソー・ダブルプクプク(水・水属性)
ゴールドキノコ
きのみ
グランドスーパースター
グランドすいせいメダル
コイン
【隠し分かれ道】
分かれ道は左(木)と右(水)。
分かれ道の右(水)に進むと、8-8に進める。

分かれ道を左(木)に進むと、さらに分かれ道2に行けます。
分かれ道2の右(木)に進むと、8-8に進める。
分かれ道2の左(闇)に進むと、8-7に進める。
左(闇)に進むには、闇ドロップに変換しないと駄目。


【W8-7】

コースの種類 出現敵 ハテナブロック 分岐
通常コース
全色
ファイアパックン(木・火属性)
ファイアブロス(火属性)
みどりガマネー(木属性)
あかガマネー(火属性)
あおガマネー(水属性)
きいろガマネー(光属性)
むらさきガマネー(闇属性)
あかノコノコ(火属性)
メット(闇属性)
ケロンパ(火属性)
でかドッスン(光・闇属性)
ほしのいし
コイン
×
-


【W8-8】

コースの種類 出現敵 ハテナブロック 分岐
通常コース
全色
あかノコノコ(火属性)
ケロンパ(火属性)
ほねパックン(木・闇属性)
ほねメット(闇属性)
ファイアパックン(木・火属性)
ジュゲム(光属性)
ドッスン・コトン(光・闇属性)
ゴールドキノコ
きのみ
グランドグリーンスターコイン
コイン
【攻略】
ボスのドッスン・コトンは、キングキラーのスキルで防御力を下げてから倒すのが楽。


【W8-砦2】

コースの種類 出現敵 ハテナブロック 分岐
回復なしコース
火・水・木・光・闇
きいろノコノコ(光属性)
パックンフラワー(木属性)
ファイアパックン(木・火属性)
ほねメット(闇属性)
でかほねメット(闇・闇属性)
あかカメック(火属性)
あおカメック(水属性)
みどりカメック(木属性)
きいろカメック(光属性)
むらさきカメック(闇属性)
-×
【攻略】
ボスは5色のカメック。
1ターン後にほぼ全員攻撃してくるので、ワンワン・ケロンパトリオのスキルでターンを3ターン遅らせればダメージを受けずに勝てる。


【W8-9】

コースの種類 出現敵 ハテナブロック 分岐
通常コース
全色
ハンマーブロス(木属性)
ファイアブロス(火属性)
トゲゾー(火属性)
メット(闇属性)
ケロンパ(火属性)
あかガマネー(火属性)
きいろガマネー(光属性)
キングあかガマネー(火・火属性)
キングきいろガマネー(光・光属性)
ワンワン・ケロンパ(火・闇属性)
-
【攻略】
分かれ道は右のほうがガマネーが出現しやすい。


【W8-10】

コースの種類 出現敵 ハテナブロック 分岐
回復なしコース
水・木・光・闇
ファイアブロス(火属性)
ケロンパ(火属性)
ジュゲム(光属性)
キラー(闇属性)
ボムへい(光属性)
ダブルクリボー・キラー(木・闇属性)
グリーンスターコイン
クッパこうら
グランドスーパースター
コイン
【攻略】
-


【W8-11】

コースの種類 出現敵 ハテナブロック 分岐
4色コース
火・水・木・闇・回復
カロン(火・闇属性)
ジュゲム(光属性)
ケロンパ(火属性)
ファイアパックン(木・火属性)
ほねメット(闇属性)
でかほねメット(闇・闇属性)
トゲゾー(火属性)
キラー(闇属性)
キングキラー(闇・火属性)
ダブル・ジュゲム(光・火属性)
ゴールドキノコ
きのみ
グランドすいせいメダル
コイン
【隠し分かれ道】
中央(闇)と右(火)に分かれ道がある。
どちらを進んでも8-砦3に行ける。
実は左(光)にも隠し分かれ道がある。
分かれ道の左(光)に進むと、8-屋敷2に進める。
左(光)に進むには、光ドロップに変換しないと駄目。


【W8-屋敷2】

コースの種類 出現敵 ハテナブロック 分岐
回復なしコース
火・水・木・闇
テレサ(闇属性)
でかテレサ(闇・闇属性)
キングテレサ(闇・闇属性)
むらさきガマネー(闇属性)
キングむらさきガマネー(闇・闇属性)
しゅうだんテレサ(闇・闇属性)
オバケキノコ
どくキノコ
クッパこうら
コイン
【隠し分かれ道】
左(火)と右(木)に分かれ道がある。
実は中央にも隠し分かれ道がある。
分かれ道の中央(闇)に進むと、紫ガマネーがいる隠し通路に行ける。
闇ドロップ変換スキルがあれば確実です。


【W8-砦3】

コースの種類 出現敵 ハテナブロック 分岐
回復なしコース
火・水・木・光・闇
カロン(火・闇属性)
ほねメット(闇属性)
でかほねメット(闇・闇属性)
でかほねパックン(木・闇属性)
ワンワン(闇属性)
きいろカメック(光属性)
むらさきカメック(闇属性)
クッパJr.(光属性)
-×
【BOSS:クッパJr. (光属性)】
クッパJr.は闇属性が弱点。
開始後すぐに状態異常を防ぐ攻撃をしてくるので注意。

クッパJr.は毎ターン攻撃してきて、5500以上のダメージを受ける。
たまに連続攻撃で8000以上のダメージを受けます。
こちらも毎ターン回復してしかないと回復が追いつかない。
それでも回復が間に合わずに死んでしまうことも多いので、残基を増やしてから挑みたい。
体力を回復できるスキル(ピーチ)、時間を止めるスキルなどを駆使して戦おう。

たまに体力の半分を減らす攻撃もしてくる。
体力が満タンの状態で使われるときついが、体力が少ない状態で使ってくることもあり、その場合は少ししかダメージを受けないので逆に楽になる。
バインド状態にしてくる攻撃や、闇ドロップを光ドロップに変換する攻撃などもしてくる。
たまに力を溜めてくることあり、次のターンで大ダメージを受けるので注意。
時間を止めるスキルなどを使い、短期決戦で倒したい。


【W8-12】

コースの種類 出現敵 ハテナブロック 分岐
回復なしコース
火・水・木・光・闇
あかパタパタ(火・光属性)
トゲゾー(火属性)
ほねメット(闇属性)
ファイアパックン(木・火属性)
ファイアブロス(火属性)
ケロンパ(火属性)
ワンワン・ケロンパトリオ(火・闇属性)
スターコイン
グリーンスターコイン
めずらしいきのみ
コイン
【攻略】
-


【W8-城】

コースの種類 出現敵 ハテナブロック 分岐
通常コース
全色
ファイアブロス(火属性)
ブーメランブロス(木属性)
アイスブロス(水属性)
ボムへい(光属性)
でかほねパックン(木・闇属性)
各種カメック
キングキラー(闇・火属性)
バクバク(水・光属性)
ワンワン・ケロンパトリオ(火・闇属性)
ドッスン・コトン(光・闇属性)
ほねクッパ(闇・火属性)
-×
【BOSS:ほねクッパ (闇・火属性)】
(W8-白の骨クッパの倒し方)
クッパの弱点は光/水属性です。
先制攻撃で12500のダメージを受けるので、体力を12500以上にしてから挑みたい。
通常攻撃でも12500のダメージを受けるので、体力が12500以上ないと確実に一撃で死にます。
全ドロップを暗闇状態にする攻撃は8000以上のダメージを受ける。
さらに毎ターン行動してきて、普通に戦うと回復が追いつかない。

体力が少なくなったらワンワン・ケロンパのスキルで3ターン遅らせたり、ピーチのスキルで体力を回復するなどの戦法が有効。

ダメージを半分以下にしていくと、自身の体力を全回復する場合があります。
こうなると勝ち目は薄くなる。
骨クッパの大量を半分くらいにしたら、ワンワンケロンパトリオのスキルを使い、ターンを遅らせるのが有効。
しかし、これでも倒しきれないことがある。
どうしても倒すのに苦戦する場合は、ワンワンケロンパトリオを2体入れるなどの戦法が必要となる。

残機が0になり、リーダーをじぞうマリオにしていると、「白たぬきモード」が発動しました。
じぞうマリオ以外でも発動するはず。
発動条件は不明ですが、残機が0になる?ピンチになること??
効果もよく分かりませんでした。
このコースでしか発動しない?
※白タヌキモード突入条件は9回コンティニューすると発動するようです。情報提供ありがとうございました。

【クリア報酬】
クリア後、ほねクッパ(アシスト)、だいまおうクッパ(アシスト)、スーパーピーチ(アシスト)が使用可能になる。

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